【流山市・野田市】5/14感染者ゼロの千葉県も緊急事態宣言解除ならず。続く外出自粛…流山市と野田市のテイクアウトを活用し、地域のお店を応援しよう!

2020年5月14日、「緊急事態宣言の解除」について安倍総理大臣の会見が行われました。

今回解除されたのは、お隣の茨城県を含む39県。千葉県は解除地域には含まれず、緊急事態宣言は継続されることが表明されました。

緊急事態宣言の解除は、以下の3点を基準に判断されているとのことです。

感染の状況 人口10万人辺りの感染者数が1週間で0.5人以下であること
医療体制 重症患者数や病床数など
監視体制 PCR検査の陽性率

安倍総理大臣は、5月14日の会見で次の緊急事態宣言解除の判断は1週間後の21日に検討していると述べました。

【流山市・野田市】5/21も千葉県は緊急事態宣言継続。千葉県ではPCR検査の陽性率を公表し、直近1週間の感染者数の解除基準を下回っていると発表。週明け解除なるか?

千葉県は緊急事態宣言継続へ

※写真はイメージです

また、同日に森田県知事も定例記者会見を行い、5月14日の千葉県内感染者が45日ぶりに0人であると発表しました。

しかし千葉県は、複数箇所でのクラスター発生や、隣接する東京都との往来が多い地域であることからも引き続き緊急事態宣言が継続されます。森田県知事は14日の会見で「外出自粛や休業要請も継続する」考えを示しました。

外出自粛要請「stay Home」

※写真はイメージです

流山市では、流山おおたかの森SCやこかげテラスが営業範囲を拡大していますが、当面の間は外出自粛を念頭において生活していくことが求められます。

お買い物に出掛ける際は、新型コロナウイルスへの感染予防をしっかりと意識し、「感染させない」「感染しない」ことが大切です。

【流山市】おおたかの森S・CとTXグランドアベニューが5月7日より営業範囲を拡大!各店舗別の営業状況も発表されています。

【流山市】臨時休業中のこかげテラスですが、5月7日から一部の店舗が営業を再開するようです!(5/8追記)

今後も当面は外出自粛が続きますので、不便や疲れを感じることもあるかと思います。

流山市や野田市の飲食店ではテイクアウトなどの対応も行っていますので、地元の飲食店を応援しつつ、美味しいものを食べて後少し地域一丸となって頑張っていきましょうね。

【流山市】名店の味が自宅で楽しめる!市内のテイクアウトができるお店情報をまとめた「流山テイクアウトマップ」を活用しよう!

【流山市】おうちでお店のラーメンを食べよう!流山市のおいしいテイクアウトラーメン特集《5選》

【野田市】SNSで「#野田エール飯」のタグを付けて地元のお店を応援!テイクアウトマップ「nodaben」も活用しておうちごはんを楽しもう!!!

【野田市】おうちで食べよう!野田市内でテイクアウトができるお店5選《本場の味編》

千葉県の感染者の状況は以下の公式ホームページよりご確認頂けます↓
千葉県:新型コロナウイルス患者の発生について

【流山市・野田市】千葉県が「新型コロナウイルス感染症対策サイト」による情報提供を開始。患者の居住地や県内検査件数、退院などの情報をスマホから閲覧可能。

 

2020/05/15 00:00 2020/05/21 20:53
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集