【野田市】まだまだ継続中!最大3000円もお得になる助成金制度を利用してみました!

2023年4月1日(土)、道路交通法の改正が行われ、自転車を利用する全ての方に自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となりました。野田市では2023年5月より、自転車乗用車ヘルメットを購入した市民を対象にした助成金がスタートしています。これは千葉県内初として話題にもなっていました。

【野田市】最大3,000円の補助あり。自転車乗車用ヘルメット購入助成金が申請できます。

みなさん、すでにこちらの助成金制度は利用されましたでしょうか? 市内のヘルメット購入店や野田市公式HPを確認したところ、2024年2月上旬現在、まだまだ申請可能となっています。

今回は、実際にこの助成金制度を利用してみました。まず、注意点として、

  1. 購入予定のヘルメットが補助対象になっているか確認すること
  2. レシートや領収書などをなくさないようにすること
  3. 申請の際に実際にヘルメットをもっていくこと

が大切となってきます。逆に言えば、この注意点だけ覚えておけば手続き自体はとても簡単でした。対応窓口が野田市役所市民生活課と関宿支所の2か所しかないため、各出張所などでは対応不可なのが不便なところです。

申請後、税金の滞納がないかなどの確認が職員によって行われ、その結果が書類で通知されるという流れです。私の場合は、申請から書類受け取りまで1カ月弱というスケジュールでした。

助成金は、購入金額の半分、最大3000円までいただけるため、とてもありがたい制度だと実感しました。これからヘルメットの購入を考えている方は、よかったら参考にしてみてください。

ヘルメット

野田市役所はこちら↓

2024/03/15 06:50 2024/03/15 06:50
nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集