【流山市】5/25、流山市の各世帯に「特別定額給付金」の申請書が送付されました!申請期限があるので、お早めにお手続きください。

新型コロナウイルスの支援対策として、国から国民1人につき10万円が支給される特別定額給付金。

流山市でもオンライン申請は開始されていましたが、5月25日(月)ついに特別定額給付金の申請書が各世帯の世帯主宛てに発送されたと発表がありました!
5月中には各世帯に送付される見込みだそうです。

特別定額給付金の申請書が5月20日に流山市の各世帯に向けて発送

※写真はイメージです

送付内容
①特別定額給付金の申請に関するお知らせ
②特別定額給付金申請書
③返信用封筒

特別定額給付金の申請方法

【1】「特別定額給付金申請書」に必要事項を記入。
※予め印字された家族全員の名前の隣に、支給を辞退する場合にチェックする『給付金の給付を希望しない』というチェック欄があります。
全国各地で、こちらのチェック欄に誤ってチェックをしてしまう方が多発していますので、給付金を希望する方は絶対にチェックを入れないようお気を付けください!!

【2】申請者(世帯主)の以下の本人確認書類のいずれか1点+振込先口座の確認書類(金融機関名・口座番号・名義人が分かる、通帳の写し、キャッシュカードの写し、またはネットバンキングの画面の写し)の計2点を添付。

添付する本人確認書類は以下から選択可能
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、健康保険被保険者証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給者証、年金手帳、年金証書、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、学生証、その他公的機関が発行したもの

【3】【1】と【2】を同封の返信用封筒に入れて返送。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、必ず返信用封筒で返送してください。
※原則、窓口申請は受け付けていません。やむを得ない場合のみコールセンターへご相談ください。
流山市特別定額給付金コールセンター

休校措置により学校給食が停止しているため、第1期6/1・第2期6/30の学校給食費は徴収されない

※写真はイメージです

申請時の注意点

■申請内容や添付書類に不備・不足がある場合は、給付金の支給が遅くなる場合があります。申請前に記入漏れや貼付忘れがないか、再度確認しておきましょう。

給付には申請期限があります。流山市の申請期限は2020年8月27日(木)の消印までとなりますので、申請忘れがないようにしましょう。

■新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、市役所および出張所の窓口では申請書の受付は行っておりませんので注意してください。

■申請内容の確認は市職員が手作業で行い、確認が終わり次第順次振込をしているそうです。窓口の混雑緩和のためにも、「いつ振り込まれるか?」等の問い合わせはできる限り控えましょう。

給付開始日について

オンライン申請の場合
申請内容に様々な不備が見受けられ、1件ずつ手作業にて申請内容の確認を行い、不備のないものから順に5月15日より振り込みが開始されています。
※当初の予定よりも審査に時間を要しており、振り込みが遅れているそうです。
郵送での申請の場合
郵送で申請した場合は、受付→振込みまでに2~3週間程度の時間を要する見込みだそうです。申請内容に不備がない方から順次6月中旬からの振り込みを予定しています。
※受付開始当初は多くの申請が予想されることから、振り込み時期が遅くなる場合があるそうです。
飲食店等への協力金や児童手当上乗せ給付金など、野田市独自の緊急経済対策

※写真はイメージです

特別定額給付金については、流山市の公式ホームページからもご覧頂けます。
詳細は以下↓
流山市:特別定額給付金

特別定額給付金の詳しい申請方法などは総務省の公式ホームページにも掲載されていますので、申請前に確認してみてはいかがでしょうか?
総務省:特別定額給付金(郵送申請)

【流山市・野田市】5月1日より各市で「特別定額給付金」のオンライン申請の受付がはじまっています!

2020/05/26 00:00 2020/05/26 00:05
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集