【流山市・野田市】5月1日より各市で「特別定額給付金」のオンライン申請の受付がはじまっています!

2020年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により、「特別定額給付金」として国民1人につき10万円が支給されることになりました。
5月1日から各自治体で順次「特別定額給付金」の申請がはじまっていますが、流山市と野田市でも5月1日よりオンライン申請の受付が開始されていますよ。

流山市と野田市で5月1日から特別定額給付金のオンライン申請の受付

※写真はイメージです

特別定額給付金の概要については、各市、総務省の各ホームページをご覧ください。
流山市:特別定額給付金
野田市:特別定額給付金
総務省:特別定額給付金の概要

飲食店等への協力金や児童手当上乗せ給付金など、野田市独自の緊急経済対策

※写真はイメージです

給付対象者:2020年4月27日時点において、住民基本台帳に記録されている者
給付額:給付対象者1人につき10万円
受給権者:世帯主
※配偶者からの暴力を理由に避難している方に関しては特例が認められています。詳細は以下↓
◎流山市:配偶者からの暴力を理由に避難している方の手続き
◎野田市:配偶者からの暴力を理由に避難されている方への支援

給付金の申請・給付方法は以下の2通りです。

【1】郵送で申請
受付開始:流山市→5月25日送付予定、野田市→5月20日送付予定
申請方法:受給権者宛てに申請書と振込口座が郵送されてきます。それらを記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しと共に返送するという方法。
準備するもの:振込先口座、本人確認書類のコピー
申請期限:申請受付開始日から3ヶ月以内

【野田市】特別定額給付金の申請書が5月20日に野田市の各世帯に向けて発送されました。申請方法、申請に必要なものをまとめてみましたよ。

【2】オンライン申請
受付開始:2020年5月1日より開始されました
申請方法:マイナポータル上の「特別定額給付金」の申請画面において、振込先口座・確認書類を入力、電子署名により本人確認を実施する方法。
準備するもの:マイナンバーカード、パソコンと専用のカードリーダーもしくは、スマートフォン(対応機種のみ)
※対応機種の確認は⇒こちらから
申請期限:申請受付開始日から3ヶ月以内
オンライン申請は以下の専用サイトにて↓
マイナポータル

郵送・オンライン共に給付開始予定日は5月下旬以降とのことです。
マイナポータルは一時アクセスが集中して繋がりにくいこともあるようなので、繋がりにくい場合は時間を変えて再度挑戦してみてくださいね。

特別定額給付金の詐欺に注意

※写真はイメージです

現在、各地で特別定額給付金を装った詐欺が発生しています!

※市区町村や総務省などがATMの操作をお願いすることは、絶対にありません
※市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは絶対にありません

上記のような不審な電話・メール・郵便物が届いたら最寄りの警察署および警察相談専用電話に相談しましょう!
流山警察署
野田警察署

警察相談専用電話

また、総務省では「特別定額給付金」の特設サイトおよびコールセンターを設置しています。不明な点は以下の特設サイトをご確認ください。
総務省:特別定額給付金特設サイト

【野田市】飲食店等への協力金や児童手当上乗せ給付金など、野田市独自の緊急経済対策が発表されました。給付内容、対象者は?

2020/05/03 07:00 2020/05/21 21:02
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集