【流山市】オンラインで子育て相談が可能に。流山市では、子育て世代を対象にした専用相談窓口が設置されました。

お子様がいらっしゃるご家庭では、新型コロナウイルスの影響で学校や幼稚園なども休校・休園になり、お子様とご一緒に外出自粛中のことと思います。

流山市では、子育て世代を対象にした専用相談窓口(オンライン相談)が可能になりました

※写真はイメージです

そんな中、流山市では子育て世帯を対象にした専用相談窓口を設置し、自宅からスマートフォンやパソコンを使って子育てについてのオンライン相談が可能になりました!

オンライン相談詳細

オンライン相談とは?
ZOOM(オンライン会議アプリ)を利用して、インターネットを通してテレビ電話の要領で相談することができます。お互いの顔が見えるため、実際に対面相談するのと変わらない状況で安心して利用できるというメリットがあります。
流山市では、子育て世代を対象にした専用相談窓口(オンライン相談)が可能になりました

※写真はイメージです

【相談できる内容】
●保育所、幼稚園、地域子育て支援センター、公園等の子育て支援施設についての照会に対する相談
●児童手当、子ども医療費、児童扶養手当等の手続等に関する相談

【相談手段】
電話、メール、オンライン相談(ZOOM)

【オンライン相談の流れ】
①メールで相談予約日を申し込む。
メールタイトルに「子育てオンライン相談」と氏名、住所、電話番号、相談要旨、希望日時(第3希望まで)を記入

②相談日時の調整

③メールによる相談日の通知
相談日の日時、ミーティングID、パスワードが送られてきます。
※相談日の日時に都合が悪くなった場合は電話連絡等をしましょう。

④相談日までに以下の環境を整える↓
・スマートフォンやタブレット、またはカメラ付きのパソコンを用意。
・オンライン会議アプリ「ZOOM」をインストールしておく。
※Wi-Fi環境推奨

PC用「ZOOM」のインストールはこちら
iPhone用「ZOOM」のインストールはこちら
Android用「ZOOM」のインストールはこちら

詳細、相談予約日のメールアドレス等は下記公式ホームページをご確認ください↓
流山市:子育てに関する相談(オンライン相談)

流山市では、子育て世代を対象にした専用相談窓口(オンライン相談)が可能になりました

※写真はイメージです

新型コロナウイルスをきっかけに、オンライン会議やオンライン授業、オンライン飲み会など多方面で活躍しているオンライン通話アプリ。

子育て世代が多い流山市では、今後もどんどんオンラインでのやり取りが増えていきそうですね。子育てについての相談がある方は、これを機にぜひオンライン相談を体験してみてはいかがでしょうか?

2020/05/13 07:00 2020/05/13 07:00
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集