【流山市】「絵本びと」として活動する高橋さん。今だからこそ分かる絵本の魅力とは?

みなさん、大人になってから、「自分のために」絵本を読んだことってありますか?

流山市内を中心に「絵本びと」として活動している絵本セラピスト®の高橋さんは、大人に絵本の楽しさを広める読み聞かせやワークショップ、子どもにリサイクルブックをプレゼントする「くる本いち」などを開催しています。

絵本びと 高橋さん

自由研究アドバイザーや栄養士としての顔も持つ高橋さん

高橋さんは、自身の病気や大切な家族との別れなど、苦しくて苦しくて心が折れそうな時期を多く経験してきました。そんな時、答えを求めて、足を運んだ書店でふと絵本コーナーに引き寄せられました。

絵本びと 高橋さん

うつ病や適応障害、甲状腺疾患を乗り越え、絵本びととして活動する高橋さん

子どもの頃に読んだ懐かしい絵本のページをめくっていくたび、絵本によって少しずつ心が軽くなっていく自分に気が付きました。これは一体なんだろうと模索していく中で、「絵本セラピー®」の存在を知り、その力にどんどんと惹き込まれていきました。

絵本セラピー®とは?

絵本の読み聞かせの後、セラピストの問いかけに答えたり、参加者同士で感想などをわかち合うことで、自分の心と向き合うことができます。全国に1000人以上の絵本セラピストが活動中。

その後、自分自身も絵本セラピスト®の資格を取得し、「絵本びと」としての活動を始めました。同時に「キットパスインストラクター」としても、指スタンプや手のひらアートなど、ワークショップを開催し、障害や病気、不登校の子どもたちとその家族をサポートする活動を行ってきました。

絵本びと 高橋さん

過去開催の様子

現在の主な活動としては

  1. 大人向けの絵本セラピー®
  2. 子ども向けワークショップ
  3. くる本いち(リサイクルブックの譲渡会)

などをメインに行っています。

直近では、2024年3月20日(水・祝)に柏市の「すくすくハウス」で開催されるイベントにて指スタンプ&読み聞かせ活動を行います。また、4月13日(土)には、ダイニングカフェから風流の子ども食堂での「くる本いち」も予定されています。

絵本びと 高橋さん

過去開催の様子

公式HPSNSでは、今回紹介しきれなかった活動や想い、最新情報も掲載されています。くる本市へのリサイクルブックの提供にご協力いただける方や「絵本びと」としての活動に興味がある方は、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

すくすくハウスはこちら↓

2024/03/03 06:50 2024/03/03 06:50
nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集