【流山市】全てが最高なのに“箸で食べられる”気軽さが嬉しい「ブラッスリーしんかわ」。希少なブランド鰻も人気です。

利根運河沿いに佇む西洋料理店「ブラッスリーしんかわ」。
ブラッスリーしんかわ

遠方から足を運ぶ人も多いブラッスリーしんかわ

明治25年に創業した割烹旅館「割烹新川屋本館」にて、営業を続けてきましたが、令和4年6月に上記家屋が流山市指定有形文化財として登録されたことをきっかけに「割烹新川」の2階に移転しました。現在は、5代目となる今窪さんがオーナーとして、素敵な空間をつくりだしてくれています。
ブラッスリーしんかわ

横浜で腕を磨いた今窪さん・とても話しやすくファンも多い

西洋料理文化財と聞くと、敷居が高いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、「ブラッスリーしんかわ」は、気軽に“箸で食べられる”美味しい料理と歴史ある空間が評判の大人気のお店なんです。
ブラッスリーしんかわ

気品あふれる落ち着いた店内

基本は、コースメニューとなっており、Aコース2,400円・Bコース3,800円・Cコース5,600円の3種類は、予約なしでも注文可能です。(前日までの予約でそれ以外のコースも選択可能。ディナータイムは、Aコースなし。)今回は、3,800円のコースをお願いしました。
ブラッスリーしんかわ

地元の食材も多く使用されているメニュー

その時期の旬な食材を使って作る料理は、何度行っても変化を楽しめます。盛り付けや食器もセンスに溢れ、目でも楽しむことができます。

ブラッスリーしんかわ

前菜盛り合わせ・おかわり可能なパンもついてきます

お肉かお魚から選べるメインは、どちらを選んでも間違いない美味しさです! この日のお魚メニューは、「新潟産真鯛のポワレ」。お魚が美味しいのはもちろん、山椒を効かせたソースがいいアクセントになっています。周りに添えてある季節の野菜もそれぞれの素材の良さが引き立ちつつ、全体のバランスがとれていて、見た目も美しい!

ブラッスリーしんかわ

新潟産真鯛のポワレ

お肉メニューは、「柔らかく赤ワインで煮込んだ和牛のホホ肉」。8時間煮込んだホホ肉は、本当にホロホロで箸でも簡単に崩れていきます。利根運河を挟んで向かいにある窪田酒造の流山白みりんがソースに使用されているのも特徴です。

ブラッスリーしんかわ

柔らかく赤ワインで煮込んだ和牛のホホ肉

そして、デザートにはファーム根本のイチヂクを使った「イチヂクのロースト」と「レモンのブランマンジェ」が登場。ドリンクもコーヒーや紅茶のほか、ハーブティーやエスプレッソなども選択可能です。もう、これだけ提供するカフェがあっても通いたいくらいです。

ブラッスリーしんかわ

イチヂクのローストはまもなく終了予定とのこと

そして、こんなに本格的な料理が味わえるのに、子連れでも利用しやすいというのも嬉しいポイント。なんと、1,200円でこんな立派なお子様コースが楽しめるんです。お子様コースもメインを肉と魚から選択できます。

ブラッスリーしんかわ

りんごジュースかオレンジジュースのサービスもついてきます。

かわいらしいデザートもついてきます。

ブラッスリーしんかわ

大人と同じく「レモンのブランマンジェ」

また、誕生日や記念日など、お祝いの場にも嬉しいサービスが。チョコペンで書いたメッセージと共に「自家製プレミアムプリン」もプレゼントしていただけます。

ブラッスリーしんかわ

特別な食事会にも嬉しいサービス

ちなみに、1階では「割烹新川」として、鰻をはじめたとした和食を提供していますが、2階の「ブラッスリーしんかわ」でも、こちらのメニューの提供を行っています。日本三大鰻である希少な「うなぎ坂東太郎」を仕入れており、鰻目当てに遠方から足を運んでくる方もたくさんいます。水温が下がっていくこれからの季節は、脂がのり、おいしさが一層増した鰻を味わうことができますよ!

割烹新川

提供:割烹新川

歴史ある素敵な空間の中、雰囲気も料理も接客もすべてが最高!なのに…、ドレスコードなし、難しいテーブルマナー不要、子連れOK、個別会計OK、お手頃な価格と本当に気軽に利用できる素敵な西洋料理店でした。

ブラッスリーしんかわ

まだまだ、伝えきれない魅力がたくさん詰まった「ブラッスリーしんかわ」。是非、実際に足を運んで、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※2023年10月上旬時点での情報です。11月より価格改定を予定しています。

ブラッスリーしんかわはこちら↓

2023/10/06 06:50 2023/10/06 06:50
nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集