【野田市】人・人・人!大盛況の「野田みこしパレード」の様子をお伝えします!

2023年7月29日(土)に4年振りに開催された「野田みこしパレード」。野田市の夏の風物詩の一つでもある「野田みこしパレード」ですが、非常に多くの来場者で大盛り上がりでした!

野田みこし

そんなパレードの様子をお伝えしたいと思います。是非、来年以降の参考になれば、幸いです。

どこも人!人!人!

会場となった本町通りには、とにかくたくさんの人であふれかえっていました。私が訪問したのは、夕方18時頃でしたが、360度見渡す限り、人だらけでした!

野田みこしから揚げやチョコバナナなど、さまざまな屋台が出店していましたが、基本的にどこも行列ができていました。ただ、メインの通りから、横道に少し入ると比較的空いており、座って休憩している人や飲食している人の姿を多く見かけました。

本物の演奏とユニークなみこしの数々

こういったおまつりの時に流れている音楽は、最近だと録音したものを使用しているところが多いのですが、今回は、「野田大杉ばやし社中」による生演奏が響き渡っていました。これだけでぐっと雰囲気が高まりますよね!

野田みこし

また、各地域からユニークなおみこしが勢ぞろい! 金色に輝く豪華なおみこしや獅子みこしなど、力強い掛け声とともに本町通りを練り歩いていく姿が楽しめました。

野田みこし

圧巻のクライマックス

20時50分頃から、いよいよクライマックスのみこし同士のすれ違い! 一斗缶を叩くガンガヤや拍子木、「やんわり~まえだ~(ゆっくり前へ)」の掛け声など、とにかく熱気にあふれた会場は大盛り上がり。夏だからこそのお祭りを楽しんでいる実感が感じられる瞬間でした。

野田みこし

まとめ

これだけの盛り上がりと来場者数でしたが、大きなトラブルやけが人もなく、無事、終了することができました。「野田みこしパレード」の準備や開催に携わったみなさん、本当にお疲れ様でした! 来年の開催も楽しみですね!

本町通りはこちら↓

2023/08/01 06:50 2023/08/01 06:50
nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集