【流山市】今だけ!ピラゴラ装置で旅する利根運河「たっつんのピタゴラ装置展」が開催中です。

2023年7月26日(水)~8月27日(日)の間、利根運河交流館にてピタゴラ作家の玉置さんによる「たっつんのピタゴラ装置展」が開催されています。(予約不要・無料)

利根運河

流山市在住の玉置さんは、Youtubeなどで自作のピタゴラ装置作品動画を100作品以上公開するほか、ワークショップなども行っています。

以前開催されたワークショップも大好評で8月5日(土)に開催予定の「運河のピタゴラ装置をつくろう~ピタゴラ作家たっつんといっしょ!」もすでに満員とのこと。

利根運河

今回は、2日間かけて、壁1面のピタゴラ装置を作成し、以前から展示されていた手前の2台を含む、計3台のピタゴラ装置で遊ぶことができます。

利根運河

提供:利根運河交流館さま

運河水門や時計塔、桜並木、橋、ビリケンさん、東武野田線などなど、まるで利根運河を旅するようにボールが転がっていく様子が楽しめます。小学生にとっては、夏休みの工作作品のヒントも見つけられそうですね!

利根運河

また、この時期、利根運河交流館の玄関前では、ど根性ひまわり(東日本大震災で津波の被害にあった宮城県・石巻市の海岸で咲いた奇跡のひまわりの子孫)も見頃を迎えております。利根運河を散歩し、ピタゴラ装置で遊び、ひまわりから元気をもらう、そんな一日もオススメです!なお、駐車場はありませんので、下記地図を参考に近隣駐車場をご利用ください。

利根運河

提供:利根運河交流館さま

利根運河交流館はこちら↓

2023/07/29 06:50 2023/07/29 09:10
nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集