【流山市】流山市がロケ支援し、第79回ゴールデングローブ賞非英語映画賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』。流山のどこが映ってる?観られる映画館は?

ドライブ・マイ・カー

アカデミー賞の前哨戦ともいわれるゴールデングローブ賞で、濱口竜介監督作『ドライブ・マイ・カー』が見事、非英語映画賞を受賞しました。日本映画として同賞を受賞するのは市川崑監督の『鍵』以来、実に62年ぶりとなる快挙!

本作は、村上春樹の短編小説を原作にしたヒューマン・ドラマ。愛する妻(霧島れいか)を亡くした舞台俳優で演出家の家福(西島秀俊)は、演劇祭が開催される広島を訪れ、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い自分自身と向き合うことになります。

既に第74回カンヌ国際映画祭でも脚本賞を含む4冠を達成、第56回全米批評家協会賞では作品賞、監督賞、脚本賞に加え、西島秀俊がアジア人として初の主演男優賞を獲得。

第94回アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表作品としても選出されています。ノミネート発表は2022年2月8日、授賞式は3月28日に開催予定です。

…と、なんだかすごいことになっている映画『ドライブ・マイ・カー』ですが、実は流山市でロケが行われていたことをご存知でしょうか?

そう、皆さんもお馴染みのスターツおおたかの森ホールが劇中に登場しているんです!

スターツおおたかの森ホール

それがここ、1Fにある車寄せ。(上から2番目の写真で、西島秀俊さんが赤い車を停めて妻役の霧島れいかさんと話しているのがまさにここですね)

どんな流れで登場しているのか、気になる方はぜひ本編をチェックしてみてください。

お隣の柏市にある「キネマ旬報シアター」では現在も上映中。

また、1月21日(金)からは「TOHOシネマズ 流山おおたかの森」でも再上映が決定しました!!

話題に乗り遅れる前に、映画館にGOですよ~!

【流山市】2021年10月29日放送分、TBS系ドラマ『最愛』の撮影がスターツおおたかの森ホールで行われていたようです!

「スターツおおたかの森ホール」はこちら↓

「TOHOシネマズ 流山おおたかの森」はこちら↓

「キネマ旬報シアター」はこちら↓

2022/01/19 07:19 2022/01/19 08:19
haramari

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集