【流山市】市内の図書館が5/25~予約の受付を再開、6/9~通常開館すると発表されました!

緊急事態宣言は依然として継続中ですが、千葉県内感染者数も政府の示す目安基準を下回っていることからも、森田千葉県知事は2020年5月22日に公共施設の使用停止要請の変更を発表しました。

休館していた野田市立の各図書館が3/24から一部のサービスを再開

※写真はイメージです

図書館や博物館等の文化的・健康的な生活を維持するために必要な施設については、5月22日から使用停止を解除

22日より図書館などの公共施設は再開ができることになりましたが、再開にあたっては以下のような感染防止対策が必須となります。

再開にあたり取り組むべき感染拡大防止対策

新型コロナウイルスにはアルコール消毒が効果的

※写真はイメージです

これにより、流山市内の図書館が今後の予定について発表しました。

流山市内各図書館について

2020年5月25日(月)~6月7日(日)…利用制限付きで再開

利用できるサービス
【1】予約のみで本・資料の貸し出し
【2】予約の受付(予約方法は以下の3種類↓)
■インターネット受付(5月25日9:30頃から開始)
■電話受付(中央・森・木に受付館を限定し、1人1日5点まで)
■カウンター受付(分かる限りの資料情報を予約カードに記入して提出)
【3】返却
※本はできる限り「返却ボックス」を利用するよう呼びかけています。
※休館中に返却期限が過ぎたものに関しては、6月9日(火)まで期限を延長してくれるそうです。

この期間内は、書物の閲覧や閲覧室の利用はできません。

6月9日(月)~…通常開館

流山市内の各図書館では、定期的な換気や席の削減、1人辺りの利用時間の制限などを行いながら再開していく見込みだそうです。

詳細は以下よりご確認下さい。
流山市立図書館公式HP

休館していた野田市立の各図書館が3/24から一部のサービスを再開

※写真はイメージです

来館する方はマスクを着用し、なるべく少人数で来館する等感染症対策を講じて利用しましょう。

また、千葉県では各施設を区分ごと分類し、段階的に解除を検討していく方針を示しました。公式ホームページでは各施設の区分についてまとめられていますので、確認してみてくださいね。

◎千葉県:新型インフルエンザ等緊急事態宣言に伴う措置について

流山市内の図書館に関しては、以下の公式HPをご確認ください↓
流山市立図書館

森の図書館

木の図書館

おおたかの森こども図書館

2020/05/24 00:00 2020/05/24 00:00
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集