【流山市・野田市】とうかつ草の根フードバンクの物流基地が流山市にオープン!

東葛地域(柏、松戸、流山、我孫子、野田、鎌ヶ谷)には、現在約40箇所以上の子ども食堂があるということをご存知でしたか?流山市と野田市も例外ではありません。

流山市とうかつ草の根フードバンク

この写真はイメージです

各市共に、地域の方々が力を合わせて多世代交流居場所づくりの目的で、無料または格安で温かくて栄養のある食事を提供しています。主に子どもを対象としていますが、大人の方でもご利用できます。

子ども食堂の経営には人手も食材も必要です。そんな子ども食堂へ食材を提供するフードバンクの物流拠点となる「とうかつ草の根フードバンク」が2019年11月4日、流山市鰭ヶ崎にオープンしました!

時代と共に食事の在り方も変わってきていますが、今も昔も変わらないのは「食事は誰かと一緒に笑顔で美味しくいただく物」であるということ。
その根本的だけどとても大切なことを教えてくれる子ども食堂。未来を担う子ども達にとって、食事が「目的」ではなく「楽しみ」になってくれることを願うばかりですね。

子ども食堂では、食材の提供や食堂のお手伝いなどのボランティアさんを随時募集しているそうです。ご興味がある方はぜひ各子ども食堂に問い合わせてみてくださいね。

(tani_aiai)

2019/11/17 07:15 2019/11/17 07:15
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集