【流山市・野田市】流山市立博物館と千葉県立関宿城博物館の「おうちミュージアム」コンテンツをご紹介。おうちで楽しく学ぼう!

新型コロナウイルスの感染が広がる中、日本中の学校の多くが臨時休校を余儀なくされた2020年3月。北海道札幌市にある北海道博物館が、臨時休校中の子ども達に向けた学習コンテンツ「おうちミュージアム」をスタートさせました。

ステイホーム「家にいよう」

※写真はイメージです

当時は博物館も臨時休館していましたが、臨時休校・外出自粛で友達と遊ぶこともできず、家で暇を持て余す子ども達が楽しく学べるように多彩なコンテンツをwebで公開。全国各地の博物館もそれに賛同し、「おうちミュージアム」として各地の特色を活かした楽しいオリジナルコンテンツが集まりました。

野田市にある関宿城

※写真はイメージです

流山市の「流山市立博物館」と野田市の「千葉県立関宿城博物館」も、この「おうちミュージアム」に参加しています!博物館によって全く異なるコンテンツが公開されていますので、ぜひどちらも遊んでみてくださいね。

《くずし字ワードパズル》や《チーバくんすごろく》など、楽しいコンテンツが盛りだくさんですよ♪

また、発起人である「北海道博物館」では全国各地約220もの博物館のコンテンツが紹介されています。(2021年2月現在)

千葉県にいながら他県の「おうちミュージアム」で遊ぶことができるのも、webコンテンツならではの楽しみ方ですね。ぜひ他の地域の「おうちミュージアム」も覗いてみてはいかがでしょうか?

流山市立博物館と千葉県立関宿城博物館の「おうちミュージアム」コンテンツをご紹介。おうちで楽しく学ぼう!

※写真はイメージです

千葉県では、緊急事態宣言下で大人も子どもも我慢をしながら生活する日々が続いていますよね。そんな時、ご自宅での家族のコミュニケーションツールとしてぜひ、「おうちミュージアム」をご活用ください。

流山市立博物館はこちら↓

千葉県立関宿城博物館はこちら↓

2021/02/25 07:30 2021/02/25 07:30
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集