【野田市】新型コロナウイルスの《PCR検査》《抗体検査》《抗原検査》ができる野田市内の病院まとめ

新型コロナウイルス感染症を診断するために行われる《PCR検査》。野田市に設置されていた『PCR検査センター』が、2020年12月25日をもって一旦終了となりましたが、現時点では「医師によって検査が必要と判断された方」のみ所定の場所で検査を受けることができるようです。

【野田市】「野田市PCR検査センター」がスタートし、市民の不安軽減へ。検査を受ける方法や費用は?(2020年12月25日で一旦終了)

しかし、「もしかしたら自分が無症状病原体保有者では!?」と考え、大切な人に感染させないために、自主的にPCR検査を受けたいという人もいらっしゃると思います。

※発症や濃厚接触によって《PCR検査》を受ける場合は《無料》または《保険診療分の自己負担》となりますが、自主的に検査を受ける場合は《全額自費》となります。

野田市内でも《PCR検査》《抗原検査》、過去に新型コロナウイルスに罹患したことがあるかどうかを調べる《抗体検査》自費診療として行っている医療機関がいくつかありますので、今回は分かる範囲でまとめてみました。

自費検査を希望される方は参考にしてみてください。(検査自体は行っていても、希望に応じての検査ができない病院は情報を掲載していません)

自費にて新型コロナウイルス《PCR検査》《抗体検査》ができる流山市内の病院をまとめてみました。

※写真はイメージです

野田市で《新型コロナウイルスPCR検査》が受けられる病院

各医院によって対象者や形式、検査費用が異なりますので、必ず各ホームページ(医療機関名をクリックでジャンプできます)をご確認後、医療機関に問い合わせてからご予約ください。(※2021年1月時点の情報です)

※検査の精度は100%ではありません。陰性であっても感染していないことを100%保証することはできませんのでご注意ください。

キッコーマン総合病院

  1. PCR検査・抗体検査が実施可能
  2. 無症状者のみ(症状がある方は受けられません)
  3. 完全予約制(電話またはメールにて)
  4. 人間ドック・その他健康診断と一緒に予約が可能(その場合は費用に変動あり)
  5. 検査費用等、詳細はこちらから

門倉医院

  1. 濃厚接触歴のない方
  2. 無症状の方(症状がある方は受けられません)
  3. 詳細は電話にて確認
  4. 検査費用:35,000 円(診断書は別料金)

ながせ耳鼻咽喉科

  1. PCR検査・抗原検査・抗体検査全て実施可能(症状や状況によって検査が異なります)
  2. PCR検査は平日の夕方5時以降・土曜日の検査は不可
  3. 午前・午後とも診療終了60分前までに来院する(電話予約するとスムーズ)
  4. 抗体検査費用:5,000円(PCR、抗原検査についてはお問い合わせください)
  5. 詳細についてはこちらから

野田病院

  1. 以下の対象者に、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの迅速検査を実施
  2. 対象者:《予約入院》《他病院等からの紹介入院》《日帰り手術》《診察時に当日入院が決まった》
  3. 検査費用:健康保険適応(自己負担額540円~1,620円程度)

野田市で《新型コロナウイルス抗原検査》が受けられる病院

《抗原検査》とは、疑わしき症状が続く場合に発症から2~9日の間に検査することで、概ねPCR検査と同じ結果となる検査です。(※PCR検査と比べると感度はやや劣りますが、結果が出るまでの時間が短いとされています。)

各医院によって対象者や形式、検査費用が異なりますので、必ず各ホームページ(医療機関名をクリックでジャンプできます)をご確認後、医療機関に問い合わせてからご予約ください。

※検査の精度は100%ではありません。陰性であっても感染していないことを100%保証することはできませんのでご注意ください。

七光台クリニック

  1. 発熱外来の受診者全員に、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルス抗原検査を実施
  2. 完全予約制(電話予約)
  3. 検査結果が出るまで約30分は院外待機のため、自家用車での来院がおすすめ
  4. 詳細については⇒こちらのお知らせをお読みください

2021年1月時点で分かっている病院をまとめてみましたが、今後も新しい情報が入り次第随時更新していきたいと思います。(※情報をお持ちの方は情報提供フォームにご一報いただけましたら幸いです)

新型コロナウイルスの《PCR検査》《抗体検査》ができる野田市内の病院まとめ

※写真はイメージです

新型コロナウイルスにはまだまだ分からない部分も多く、《PCR検査》《抗体検査》《抗原検査》においては、現段階ではあくまでも研究検査としての位置付けとして実施されています。精度は100%ではありませんので、その点を十分に理解した上で検査を受けてくださいね。

とは言え、やはり検査結果が「陰性」だと少し気持ちが軽くなる気がしますよね。大切な方へ感染させない思いやりを持ち、今後も感染症対策に努めていきましょう。

2021/01/11 07:30 2021/01/11 07:30
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集