【流山市・野田市】台風12号が接近中。各市のハザードマップ・避難所・運行情報・停電情報などをまとめたのでご活用ください。《保存版》

現在関東地方に接近中の台風12号。気象庁の発表によると、当初の予想よりも少し進路が逸れたものの、本日2020年9月24日午後から25日早朝にかけて関東に最接近する見通しです。

流山市と野田市でも《大雨・暴風・突風・竜巻・落雷》などに警戒し、台風への対策はできる限り早めに進めるようにしましょう。

【流山市・野田市】台風12号が接近中。流山市と野田市のハザードマップ・運行情報・停電情報などをまとめましたのでご活用ください。

※写真はイメージです

事前に確認しておきたい項目

  1. 気象情報などの確認
  2. 最寄りの避難所の場所、そこまでの避難経路の確認(避難経路の危険場所のチェックも忘れずに)
  3. 家周りに飛ばされそうなものはないか?雨戸や雨どいなどは機能しているのか確認しておく
  4. 避難袋の準備
  5. 道路の側溝や雨水ますの詰まりなどがないかチェック(詰まっていると冠水の原因となります)
  6. いざという時のために、携帯電話は充電しておく
  7. 停電などに備え、懐中電灯などの灯りを手元に置いておく
  8. 日頃と異なったことがあれば、市役所などへ通報する

気象庁による各市ごとの警報・注意報のチェックは以下より↓

台風12号が接近中。流山市と野田市のハザードマップ・運行情報・停電情報などをまとめましたのでご活用ください。

※写真はイメージです

流山市と野田市の公式サイトでは、緊急時の《ハザードマップ》を掲載していますので、緊急時に慌てないよう事前に確認しておくと良いでしょう。

流山市と野田市の《災害時指定緊急避難所》については各市の公式サイトにて分かりやすくまとめられていますので、以下を参考にしながらお住まいの地域がどの避難所に該当するのかをチェックしておいてください。

台風12号が接近中。流山市と野田市のハザードマップ・運行情報・停電情報などをまとめましたのでご活用ください。

※写真はイメージです

台風の状況によっては、電車に遅れや運休が発生する場合があります。以下公式サイトで随時更新される運行情報も確認しておきましょう。

停電情報に関しては、東京電力パワーグリッドの公式サイトより各市の情報をご確認ください。

スマートフォン

※写真はイメージです

また、緊急時に市民の方が正確な情報を入手できるよう携帯電話やパソコンに電子メールが送られてくる各市の《安心メール》のご登録はお済みでしょうか?

新型コロナウイルス新規感染者情報や、災害や防犯等の必要な情報がリアルタイムで送られてきますので、ご登録がお済みでない市民の方はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

各市の詳細は以下↓

被害がないことが一番ですが、いざという時に慌てず身を守れるようできる限りの事前準備を行い、台風12号に備えておきましょうね。

2020/09/24 07:00 2020/09/24 07:00
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集