【野田市】今年は必ず接種を!65歳以上の高齢者の方はインフルエンザの予防接種が無料で受けられます。《野田市独自の高齢者支援》

2020年度の冬は、《新型コロナウイルス》と《インフルエンザ》の同時流行が懸念されていますね。特に重症化リスクの高い高齢者は、インフルエンザワクチンの接種が重要視されています。

そこで野田市では、65歳以上の高齢者を対象に2020年度のインフルエンザワクチンの接種費用を無料にすることを決定しました。

今年は必ず接種を!65歳以上の高齢者の方はインフルエンザの予防接種が無料で受けられます。《野田市独自の高齢者支援》

※写真はイメージです

無料接種の対象となる方

  1. 接種当日に野田市に住民登録があり、自らの意思で接種を希望される65歳以上の方が無料接種の対象となります。
  2. 《心臓やじん臓、呼吸器の機能疾患で障がい者手帳1級相当の方》または《ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有するものとして厚生労働省令で定められた方》は60歳以上65歳未満であれば対象となります。(主治医の許可が必要)

接種回数や費用

  1. 接種費用は無料
  2. 接種回数は1回(※2回接種の場合、2回目は全額自費)
  3. 接種日当日は住所・氏名・生年月日が確認できる健康保険証などを持参してください。

接種期間

  1. 野田市内の指定医療機関(下記参照)で接種を希望する場合:2020年10月1日~2021年1月31日まで
  2. 野田市外の指定医療機関で接種を希望する場合:2020年10月1日~2020年12月31日まで

※インフルエンザの流行に合わせ、12月中旬までには接種することをおすすめします。

野田市保健センター、のだまめ学校

野田市内の指定医療機関はどこ?

野田市内の指定医療機関でインフルエンザワクチンを接種する場合は、以下公式サイト最下部をご確認ください。

高齢者等インフルエンザ予防接種

また、野田市外の医療機関で接種を希望する場合は「野田市保健センター」「関宿保健センター」にお問い合わせください。事前に予診票を受け取る必要があります。(※ご本人以外のご家族の申請には委任状が必要になるそうです)

野田市保健センターはこちら↓

関宿保健センターはこちら↓

2020/09/23 07:00 2020/09/23 07:00
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集