【流山市】「コロナかも!?」と思ったらまずは病院?電話?流山市の《医療機関》《検査機関》《入院施設》についてまとめました。

依然、感染拡大が続く新型コロナウイルス。流山市でも現時点で58例(9月12日現在)の感染者が確認されており、市民の皆さまも日々不安を感じていることと思います。

10日ぶりのに市内居住者2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。(市内51例目)

※写真はイメージです

ご自身やご家族が体調を崩して「もしかして、コロナかも!?」と感じた時、慌てず冷静に対応するために流山市の《医療機関》や《検査機関》《入院施設》について、現時点で分かっている情報をまとめてみました。

1.体調不良を感じたら

新型コロナウイルスは高齢者は重症化しやすい

※写真はイメージです

今はいつ誰が新型コロナウイルスに罹ってもおかしくない状況です。

以下のような症状、または軽い風邪症状だとしてもそれが4日以上続くような場合は無理をせずに学校や仕事をお休みし、必ずかかりつけ医や相談窓口へ連絡するよう心掛けましょう。特に高齢者の方は、体調に異変を感じたらすぐにかかりつけ医に相談しましょう。

【1】息苦しさ、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
【2】重症化しやすい方で発熱や咳等の比較的軽い風邪の症状がある場合
    ↓
※高齢者、妊婦、基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
【3】1と2以外で発熱や咳、嗅覚障害や味覚障害など比較的軽い風邪の症状が続く場合

2.どこへ連絡すれば良いの?

流山市新型コロナウイルス相談専用ダイヤル

※写真はイメージです

【かかりつけ医がいる場合】

新型コロナウイルスに似た症状が見られる場合、まずはかかりつけ医に相談してください。感染拡大防止の観点により、発熱や咳等の症状がある方は事前に電話をするよう呼び掛けている病院も多いので、直接来院する前に電話にて受診の確認をしましょう。

Point★かかりつけ医とは?

日本医師会によると、「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師」のことを《かかりつけ医》と定義するそうです。受診履歴のある自宅近くの診療所や病院の医師に相談すると良いですね。

【かかりつけ医がいない場合】

かかりつけ医がいないという方や、流山市に引っ越してきたばかりという方は、以下の相談窓口へ連絡しましょう。

医師や保健所からの指示に従い、専門の医療機関の受診やPCR検査センターで検査を受けます。

3.流山市の《新型コロナウイルス重点医療機関》と《PCR検査センター》について

「コロナかも!?」と思ったらまずは病院?電話?流山市の《医療機関》や《検査機関》についてまとめました。いざという時は落ち着いて行動を。

【流山市の重点医療機関】

流山市で唯一の《重点医療機関》としての役割を担っているのが、東葛病院です。そのため、東葛病院では感染症対策を万全に行った上で、一般病棟1病棟を専用病棟として使用することを発表しました。

詳細、院長メッセージはホームページにてご確認頂けます↓

東葛病院:新型コロナウイルス感染症重点医療機関について

Point★重点医療機関とは?

国や県からの要請を受け、新型コロナウイルス感染患者の受け入れや治療を行う病院のことを言います。専用病棟準備のため、一部の入院・救急の受入れ制限を行わざるを得ないため一般で罹る方は事前確認することをおすすめします。

【流山市PCR検査センター】

流山市では8月19日からドライブスルー方式の《流山市PCR検査センター》が設置されています。検査方法や費用に関しては以下記事を参照してください↓

【流山市】流山市にもついにPCR検査センターが設置されますよ!気になる検査方法や費用は?(8/20情報追記)

4.軽症または無症状の場合はどうなる?

流山市在住50代男性会社員が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。(感染経路不明、市内18例目)

※写真はイメージです

現時点では、「新型コロナウイルスに感染=入院」というわけではなく、医療崩壊を防ぐという観点からも軽症者や無症状の場合は《ホテル療養》《自宅療養》を推奨される方も多いようです。

万が一ホテル療養となった場合、流山市内には《陽性者向け宿泊施設》がないため近隣市のホテルになりますが、そちらに関しても陽性が分かった時点で医師や保健所から指示があります。

千葉県の《陽性者向け宿泊者施設》の一覧と入退室状況については以下からご確認頂けます↓

宿泊施設の入退室状況について

5.もしも家族が感染したり、自身が濃厚接触者となったら?

買い物はソーシャルディスタンスを守りましょう

※写真はイメージです

以下のような状況となった場合は学校や職場に速やかに連絡し、自身に体調の変化がなかったとしても自主的にお休みするなどの対応をとりましょう。

  1. 同居の家族が新型コロナウイルスに感染した場合
  2. (上記内容と一部かぶりますが)家族や近しい人が感染し、自身が濃厚接触者として特定された場合
  3. 自身または同居の家族が、濃厚接触者ではないがPCR検査が必要であると医師や保健所に判断された場合

6.情報は正しく入手しましょう

現在、号外NETでも流山市内の新型コロナウイルスの感染状況を【速報】として随時更新していますが、風評被害や噂話を拡散させるための【速報】ではありません。

速報

※写真はイメージです

皆さまの生活範囲である市内の新型コロナウイルス感染状況を更新することによって、日にちや場所を明記したことで濃厚接触者として思い当たることがある方がいらっしゃるかもしれません。その方が体調を崩されたときに、すぐに感染経路を思い出すお手伝いができるかもしれません。そんな思いから、日々記事を更新しております。

今は誰でも感染する可能性があります。「感染者=悪」ではありません。ウイルスと正しく闘うため、どうか誹謗中傷や個人特定はお控えいただき、ひとり一人が感染症対策への意識を強く持って生活していきましょう。

「新型コロナウイルス感染症対策サイト」を開設

※写真はイメージです

また、緊急時に市民の方が正確な情報を入手できるよう携帯電話やパソコンに電子メールが送られてくる《流山市安心メール》のご登録はもうお済みでしょうか?

流山市居住の新型コロナウイルス新規感染者情報や、災害や防犯等の必要な情報がリアルタイムで送られてきますので、ご登録がお済みでない市民の方はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。詳細は以下↓

流山市安心メールの登録方法はこちら

2020/09/13 07:00 2020/09/13 08:27
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集