【野田市】特別定額給付金対象外の新生児にも《同額の10万円》が支給されることが決定!野田市独自の子育て世帯支援策。

国から国民1人につき10万円が支給される特別定額給付金。野田市でもおよそ97%の市民の方が申請済みとなっているようです。

基本的に、特別定額給付金の支給は基準日(2020年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方を対象にしているため、それ以降に生まれた赤ちゃんは対象外となってしまいます。

そのため、対象日以降に生まれた新生児に対しては、各自治体が独自で様々な対策を講じているようです。そんな中、野田市でも新生児を対象とした《新生児特別定額給付金》が支給されることが決定しました!

特別定額給付金対象外の新生児にも《同額の10万円》が支給されることが決定!野田市独自の子育て世帯支援策。

※写真はイメージです

新生児特別定額給付金

子どもの健やかな成長を応援するとともに、子育て世帯の支援を目的とする。

対象者:

  1. 令和2年(2020年)4月28日~令和3年(2021年)4月1日までに生まれ、野田市に住民登録をした子ども
  2. 特別定額給付金基準日(2020年4月27日)時点で野田市に住民登録があり、申請日まで引き続き住民登録が野田市にある母親が出産した子ども

支給額:対象となる新生児1人につき10万円を支給

申請期限:2021年6月30日まで

申請者:新生児の保護者

※特別定額給付金基準日(2020年4月27日)時点で野田市に住民登録があり、申請日時点でも野田市民であることが条件。

※申請ができない事情がある場合は、保健センターまで相談しましょう。

申請に必要な書類:母子健康手帳(出生届出済証明のページ)の写し、通帳またはキャッシュカードのコピー、申請者(保護者)の身分証のコピー

特別定額給付金の申請書が5月20日に流山市の各世帯に向けて発送

※写真はイメージです

申請方法:

【1】2020年7月26日までに出生している方(出生届提出日)

野田市から申請書が送られてきます。必要事項を記入し、その他必要書類を返信用封筒に同封して返送。

【2】2020年7月27日以降に生まれる方

出生届の手続後に、《保健センター4階子ども支援室》か《関宿保健センター》にて申請。(※当日に申請ができない場合は、郵送にてやり取り)

詳細は野田市の公式ホームページでご確認ください。また、問い合わせ等は保健センターまで。

◎野田市:新生児特別定額給付金

【野田市】「特別定額給付金問い合わせWebサービス」によって、申請処理状況が確認できるようになりました!《郵送申請限定》

保健センターの場所はこちら↓

2020/07/30 07:00 2020/07/30 07:00
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集