【流山市】駒木諏訪神社にて、2/3に節分祭と豆まきが執り行われますよ!
2020年も早1ヶ月が経とうとしています。2月に入るとすぐに節分がありますね。
流山市にある駒木諏訪神社では、毎年2月3日に節分祭と豆まきが執り行われています。
そもそも節分とはどんな行事?
現在は1月1日から新年の始まりであるとされていますが、実は旧暦では立春の前日である2月3日頃が今で言う「大晦日」に相当する大切な日でした。
昔は、季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」をすべて゛節分”と呼んでおり、特に年の変わり目である「立春の前日(2月3日)」には邪気が入りやすいと言われていました。そのため、新年を迎えるための邪気祓いの行事が行われるようになり、その習慣が現在にも受け継がれているというわけなのです。
今では当たり前のように行っている豆まきも、本来はこのような意味があったのですね。
節分祭とは?
立春の日に福豆をまいて邪鬼を祓い、厄除・開運招福・無病息災を祈願して豆まきをする神事です。
【駒木諏訪神社 節分祭】
■日程…2020年2月3日㈪
■時間…15:00~節分祭、15:30~豆まき
年男や氏子総代の方々が、特設台から豆をはじめ、お菓子、みかんなどを投げるのだそうです。
週末に重なる時は多くの人で混雑しているようですが、今年の節分は平日なので比較的空いていそうですね!近隣の方は、ぜひ福豆をもらいに行ってみてはいかがでしょうか?
駒木諏訪神社の場所はこちらです↓
(tani_aiai)