【流山市】秋冬がチャンス!無料レンタルの双眼鏡を使ってバードウォッチングはいかがですか?

サイクリングやウォーキングスポットとして人気の利根運河沿いですが、バードウォッチングを楽しむにも最適の場所だということをご存じでしょうか?
利根運河
利根運河は野鳥の種類が多く、川幅も狭いため対岸の鳥も見つけやすいのが特徴です。また、秋~冬は葉が落ちるので、木にとまっている鳥を見つけやすい季節でもあります。
例えば、アオサギ。運河水辺公園にもよくいますし、木にとまってることもあります。大きくて、顔が特徴的なので、野鳥に詳しくない方でも見つけやすい鳥の一つです。

提供:利根運河交流館さま

こちらは、カワセミ。羽がきれいで、飛ぶ宝石とも言われています。「理窓会記念自然公園」や「ミアヘルサメディケアオアシス流山運河」前辺りの水辺にもよくいます。

提供:利根運河交流館さま

冬になると渡ってくるのがツグミです。茶色っぽい羽を持ち、冬鳥の代表と言われています。

提供:利根運河交流館さま

優雅に羽を広げて飛んでるのがトビです。猛禽類は羽をあまりバタつかせず、クルクルと旋回しているので見つけやすく、迫力もあります。運河水辺公園の方でも飛んでいますが、利根運河交流館の方によると、におどり公園に渡る歩道橋付近~江戸川までの間で見かけることが多いそうです。

提供:利根運河交流館さま

カモがまとまって浮いている姿も可愛らしいですよね。オススメスポットは浮き橋付近とのことです。
そして、今年は、コザキやダイサギなどサギ類が多い傾向にあるようです。利根運河交流館では、野鳥写真展(2023年12月24日(日)まで)や双眼鏡の無料レンタル(常時)も行っています。
また、不定期開催で野鳥観察会(300円)も実施しており、野鳥に詳しい紺野さんの解説を聞きながら、利根運河周辺の野鳥を楽しむことができます。本日、12月21日(木)の開催分はすでに満席ですが、次回は、2024年1月25日(木)にも開催を予定しています。※2024年1月11日(木)11時より電話にて申し込み開始。
興味のある方は、利根運河交流館へお問い合わせください。
利根運河交流館はこちら↓
nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ