【流山市】大人200円、子ども100円で利用できる温浴施設「ほっとプラザ下花輪」が市外からも利用可能になりました!
流山市下花輪にある「ほっとプラザ下花輪(下花輪福祉会館)」。
福祉会館と聞くと、縁遠く感じる方も多いかもしれませんが、なんと市内在住大人200円、子ども100円で利用できる温浴施設があることをご存じでしょうか?(市外の方も300円で利用可能です。)
長い間、新型コロナの影響で利用受け入れ人数を制限していましたが、すでに制限解除されており、2023年8月1日(火)からは、市外からの利用も可能となっています。今回、特別に許可を受けて、浴室内撮影も含めた取材をさせていただきました。
「ほっとプラザ下花輪」とは?
流山市下花輪にある「ほっとプラザ下花輪」は、クリーンセンターのごみ焼却余熱を利用した福祉会館として、2006年4月にオープンしました。
今回、紹介する温浴施設のほかに、多目的集会室やこども広場などがあり、地域の方の憩いの場としても役割を果たしています。2020年7月には、新館もオープンしています。
温浴施設の利用方法は?
本館と新館があり、それぞれ利用可能日や時間が異なります。どちらも、まずは本館で受付をします。「お風呂にきました」「入浴です」など、声をかけると、係の方が案内してくださいます。
〇本館 午前10時~午後9時 (月・水・木・金・土・日)
火曜日は休館
〇新館 午後1時~午後8時(月・水・金・土・日)
午前10時~午後9時 (火曜日)
木曜日は休館
ちなみに、本館と新館をどちらも利用したい場合は、それぞれに料金が必要ですので、ご注意ください。また、料金は、居住地や年齢などによって、細かく異なりますので、下記料金表をご参照ください。
2種類の温度が楽しめるお風呂
浴室内には、2つの浴槽があり、取材時には、40℃と42℃に設定されていました。現在は、使用不可となっていますが、本館には、サウナ設備も備わっています。高い天井と大きなガラス張りにより、開放感あふれる浴室となっています。
新館は、サウナがない分、浴槽面積が広く、ゆったりとしています。新型コロナの影響で利用開始が遅れたため、まだ新しくとても清潔感があります。
どちらもバリアフリー対応となっており、高齢の方の利用も安心です。
施設内備品
本館、新館ともに、シャンプーやリンス、ボティソープが用意されています。この価格でこれらの備品が揃っているのは、とてもありがたいですよね。
脱衣所には、無料で使えるドライヤーも数台設置してあります。
まとめ
まだまだ、暑い日がつづく8月ですが、「ほっとプラザ下花輪」でゆっくりと体をほぐし、「ほっと」したひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか? 駐車場も88台完備です。
「ほっとプラザ下花輪」さま、流山市役所担当部署さま、取材のご協力ありがとうございました!
流山市ほっとプラザ下花輪はこちら↓