【野田市】2023年5月26日(金)より梅郷駅のエスカレーターが運行休止中となっている理由とは?

東武アーバンパークライン「梅郷駅」西口のエスカレータ―が現在、使用不可となっています。

梅郷駅

現地の張り紙案内によると、2023年5月26日(金)より運行休止となっていますが、気になるその理由が…。

梅郷駅

わかりますか??もう少し近くで見てみると…

梅郷駅

そうです!ちょうど、エスカレーター乗車位置の天井ライトにツバメが巣を作っています。営巣中のツバメの糞などが落下してくる可能性が高いため、現在は、運行休止となっているんです。「日本野鳥の会」の公式HPによると、ツバメの巣の撤去に関して、法律で対応が定められています。

フンが汚いなどの理由で、ツバメの巣を壊してしまいたいと考えている方もいるでしょう。しかし、日本には、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」(略称:鳥獣保護管理法)があります。これによって、ツバメなどの野鳥は守られており、都道府県知事の許可がなければ、卵やヒナがいる巣を壊すことは違法になります。これに違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。   ー「日本野鳥の会」公式HPより

同じく、「日本野鳥の会」公式HPによると、一般的に、子育て中のヒナによる糞は2週間程度とのことですが、2023年6月23日現在、まだエスカレーターは運行休止となっていました。

梅郷駅

もうそろそろ、ヒナの巣立ちと同時にエスカレーターの運行も再開しそうですが、それまで、温かい気持ちでツバメの成長を見守っていけたらと思います。なお、西口エレベーターは、通常通り、運行していますので、必要な方は、ファミリーマート側へ回って、エレベーターをご利用ください。

梅郷駅はこちら↓

 

nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ