【流山市・野田市】ニトリの「珪藻土」一部商品に基準超のアスベストが含まれていることが判明し、自主回収へ。気になる見分け方や回収方法は?
「珪藻土」を使用したバスマットやコースターはニトリの人気商品のひとつですが、その中の一部に基準値を超えるアスベスト(石綿)が含まれていたとして、該当する商品を回収することがニトリより発表されました。
なお、「珪藻土」を使用した商品は削ったり割れてしまったりしない限りアスベストを飛沫させることはなく、健康上の問題を生じさせる恐れはないことも同時に発表されています。該当する商品をお持ちの方は落ち着いて、回収の指示に従いましょう。
アスベストは、繊維状けい酸塩鉱物で「石綿(せきめん)」と呼ばれています。物質自体に問題はないものの、飛沫した細かい繊維を吸い込むことにより、肺がんを起こす可能性があると言われています。そのため、現在は原則として製造等が禁止されています。(詳細は厚生労働省HPにて⇒こちら)
現在問い合わせ殺到につき、ニトリお客様相談室への電話が繋がりにくくなっています。混乱を防ぐためにも不用意に電話せず、まずは持っている珪藻土商品が回収に該当するかどうかをご自身で見分けましょう。
こちらから写真付きで確認することができます。⇒ お詫びと自主回収のお知らせ
回収商品かどうかの見分け方が公開されていますので、参考にしてみましょう。
もし該当する商品が手元にあった場合は、次のような手順をとります。
【1】直ちに使用を中止する。
【2】商品はごみ等で廃棄せずに、ビニール袋を2重にして入れ、テープ等で密閉した上で保管する。
【3】該当製品については回収の上、交換または返金をする方針ですが、手続き等についてはまだ未定です。回収方法が決まり次第、公式ホームページ内で公表されるそうなので、それまでは使用せずに保管しておきましょう。
◎ニトリ公式ホームページはこちら
野田市内にも「ニトリ野田店」がありますが、該当する商品が手元にあった場合でも店舗へ直接返品しに行くことは避け、回収方法が決定するまでは上記指示の通り保管しておきましょうね。
重ねてのご案内になりますが、珪藻土商品は削ったり割れてしまったりしない限りアスベストを飛沫させることはなく、健康上の問題を生じさせる恐れはありません。該当する商品が手元にあったからといって慌てず、削ったり割ったりしないよう慎重に保管しておいてください。
ニトリ野田店はこちら↓
※2020年12月31日~2021年1月1日は休業