【野田市】野田市内3箇所で次亜塩素酸消毒液の無料配布が行われます!〈市独自の緊急経済対策第2弾〉

先日ご紹介した野田市独自の緊急経済対策。その第2弾が早くも発表されました!

【野田市】飲食店等への協力金や児童手当上乗せ給付金など、野田市独自の緊急経済対策が発表されました。給付内容、対象者は?

今回発表されたのは、次亜塩素酸消毒液の無料配布です!

野田市内3箇所で次亜塩素酸消毒液の無料配布

※写真はイメージです

野田市緊急経済対策第2弾!
「次亜塩素酸消毒液」の無料配布

配布日時:2020年4月23日(木)~25日(土) 10:00~16:00まで
対象:野田市民(1日につき1人2リットルまで)、野田市事業所(1日につき1事業所18リットルまで)
持ち物:希望者は必ず2リットル相当の容器を持参してください(例:2リットルのペットボトルなど)
※注意:手指の消毒には使用できません。使用の際は必ずゴム手袋等を着用してください。
詳細:次亜塩素酸消毒液の無料配布

配布場所は以下の3箇所↓
中央公民館(駐輪場)

いちいのホール(裏側駐車場)

水道部中根配水場(駐車場)

野田市では、十分な量の消毒液を用意しており、予定された日時を繰り上げて終了することはありませんので余裕を持って来庁くださいと呼びかけています。また、感染予防のためにもなるべく最少人数で来庁しましょう。

野田市内3箇所で次亜塩素酸消毒液の無料配布

※写真はイメージです

新型コロナウイルスには、アルコール消毒が効果的とされています。
家の中の食器や手すり、ドアノブなど身近な物を消毒することで感染のリスク低下が期待できますが、現在ドラックストアなどではアルコールをはじめとした消毒液の品薄状態が続いており、なかなか手に入らないという方も多いのではないでしょうか?

そんな中で注目されているのが、塩素系の消毒液です。
厚生労働省でも、身の回りの消毒にはアルコールよりも熱水や塩素系漂白剤の方が効果的だと呼びかけています。
※手指の消毒には使用できません。

次亜塩素酸消毒液については、以下サイトにも詳細説明がありましたので参考にしてみてくださいね。
厚生労働省「身の回りを清潔にしましょう」
シオノギ製薬「消毒の種類と方法

2020/04/22 00:00 2020/04/22 18:51
tani_aiai

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集