【流山市】つくばエクスプレスで「QR乗車」がスタート!切符いらずでスマホひとつ、改札がもっとスムーズに
通勤や通学、お出かけで利用する人も多い「つくばエクスプレス(TX)」。
そのTXで、スマートフォンのQRコードを使って改札を通過できる「QR乗車」が2026年10月1日より導入されることが話題になっています。
QR乗車導入に伴い、2026年3月13日をもって、磁気定期乗車券及び小児用回数乗車券を発売終了し、2026年9月30日をもって、すべての磁気乗車券を廃止します。
QR乗車は、切符を買う手間がなく、ICカードを忘れてしまった時にも便利な、新しい乗車スタイルです。今回は、その仕組みや使い方をまとめました。
つくばエクスプレスの「QR乗車」とは?
TXのQR乗車は、スマートフォン上で表示したQRコードを改札機にかざして乗車できるサービスです。従来の磁気切符やICカードとは異なり、スマホひとつで完結するのが大きな特徴です。
●切符を買うために券売機へ並ぶ必要なし
●ICカードの残高不足を気にしなくてOK
忙しい朝や混雑時にもありがたいサービスです。
QR乗車の使い方は?
使い方はとてもシンプルです。
①専用サービス(または対応サイトやアプリ)で乗車用QRコードを取得
②改札機のQRリーダーにスマホ画面をかざす
③そのまま入場・出場
スマホの画面を読み取らせるだけなので、紙の切符を探したり、ICカードを取り出す必要がありません。
現在の磁気乗車券用紙は金属を含んでいるため、リサイクルにあたり磁気層の分離・廃棄が必要であり、一定の環境負荷がかかっています。環境負荷の低い用紙へ置き換えることで、やさしい環境作りになります。またQR乗車が普及することで券売機前の混雑緩和や改札通過のスピードアップ、非接触での利用といった効果も期待されます。

画像はイメージです
鉄道各社で進むデジタル化の流れの中、TXのQR乗車もそのひとつです。
今後も色々なサービスが変わっていくかもしれません。すでにIC乗車券で改札口を通過できる環境にあり、「切符を買う」ということが少なくなってきている時代です。QR乗車によってまた新たな乗車方法が加わります。つくばエクスプレスを利用する方は、要チェックですね。また情報がありましたらお伝えしていきたいと思います。

※情報提供いただきました、ともあきさんありがとうございました。





