【流山市】受験生にエールを!春色いっぱいの「受験生応援コーナー」が運河駅に!
東武アーバンパークライン運河駅の駅ギャラリーには受験シーズン真っ只中の受験生を応援する「受験生応援コーナー」が設置されています。期間は2026年2月28日までです。
桜をモチーフにした華やかな装飾が施され、ピンクを基調とした明るい雰囲気に包まれています。通りかかるだけでも、思わず気持ちが和らぐ空間です。
合格祈願の絵馬が用意されていて自由に願い事を書くことができます。
「必勝」「合格祈願」「運がいい」など、受験生にとって心強い言葉があしらわれた絵馬は、見ているだけでも前向きな気持ちにさせてくれます。カラフルでかわいい絵馬です。
願いを書いた絵馬は竹のラックに結ばれており、受験生本人だけでなく、受験生を応援するご家族や地域の方々からの温かいメッセージも感じられます。
「受験生応援」「合格祈願」の文字が大きく掲げられたコーナーは、駅を利用する多くの人の目に留まり、地域全体で受験生を応援していることが伝わってきます。
また受験が終わった後には、ほっと一息つきながら春の景色を楽しめるような、付近の桜情報の発信もしています。
改札に入るとかわいいピンクをモチーフにした駅名標があります。

デザインした東京理科大大学院生の佐藤さん(画像提供:利根運河交流館)
「運河駅」を「運がいい」にかけたフォトスポットです。背景が優しいピンク色。文字の周りには利根運河の桜が描かれています。デザインしたのは運河駅が最寄り駅ともなっている、東京理科大の大学院生の佐藤さんです。「運も味方につけて自分を信じよう」とエールを送っています。
実際のホームにも絵馬を設置されています。絵馬には利根運河から見えるダイヤモンド富士と、利根運河の桜が描かれています。
「受験生応援コーナー」は利根運河交流館が担っています。駅ギャラリーには利根運河交流館主催の流山カルタも同時開催で展示しています。
流山市の歴史や自然、文化をテーマにした流山カルタは利根運河近くにお住まいの日展書家、茂野柰園さんの作品です。
「賀正」と書かれた作品も目に留まります。駅ギャラリーの流山カルタおよび新春の書物の展示は2026年1月25日までとなります。
また運河駅から徒歩6分のところにある、利根運河交流館では「流山カルタとジオラマ展」を2026年1月25日まで開催しています。

利根運河交流館に展示されている流山カルタは故・鈴木新平さんによるものです。利根運河の風景や、自然、動物など優しいタッチで描かれた作品が水彩画として並んでいます。

昭和の面影を残す商店や家屋を再現したジオラマは近くにお住まいの窪田幸平さんによる作品です。小さな人形や看板、建物の風合いまで丁寧に作り込まれており、当時の暮らしぶりが伝わってきます。子どもだけでなく、大人も思わず足を止めて見入ってしまう展示です。

画像提供:利根運河交流館
運河駅の「受験生応援コーナー」はこれから本番を迎える受験生の皆さんにとって、励ましや気分転換になる場所です。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
利根運河交流館の展示も利根運河周辺の散策をしながら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
運河駅ギャラリーはこちら↓
利根運河交流館はこちら↓





