【流山市】流鉄5000形あかぎが9月14日で引退となります…
流鉄に東海道線211系電車が導入されることに伴いまもなく検査期限を迎える「あかぎ」号が廃車することになり、2025年9月14日ラストランとなります。
ラストランが近づいているのでカメラに収める方が多く見られました。「あかぎ」の記念入場券や記念グッズも8月9日から発売しています。
あかぎ号記念入場券は流鉄の各駅にて発売していますがあかぎ号フライトタグと缶マグネットは流山駅、幸谷駅、馬橋駅でしか販売していませんので購入する際はご注意ください。
ヘッドマークも8月9日から取り付けられました。2012年から活躍していた「あかぎ」号を惜しむ声が聞こえてきます。
7月13日に東海道線211系がやってきたというお知らせをしました。
導入を終えて流山駅には4両が停車していました。そのうちの1両です。
今後の改造が気になるところです。
また流山駅に隣接するコミュニティスペース兼観光案内所のmachiminは7月1日から8月31日まで夏休みとなっています。
エアコンがない環境のため、スタッフやお客様の安全のためにも7月8月はお休みするとのことです。
流山駅は車庫となっていますので「あかぎ」号はもちろん他の流鉄の車両もご覧いただくことができます。夏休みの記念の1枚に流鉄線や東海道線をカメラに収めに出掛けてみませんか。
流鉄流山駅はこちら↓