【流山市】平均年齢57歳の「錆猫食堂」。実績豊富なプロの生演奏がこんなに気軽に楽しめるとは…!

以前、こちらでで紹介した居酒屋「流」。

記事の中で「錆猫食堂」という音楽ユニットについても触れていましたが、今回は「錆猫食堂」の3人にインタビューさせていただきました! 結成秘話から、今後の目標までいろいろと伺ってきました。

【流山市】チャージ料不要のユニークでにぎやかな空間。居酒屋「流」で不定期に開催される音楽ライブとは?

ーまずは、改めて自己紹介をお願いします。

はじめまして、居酒屋「流」にて不定期開催される音楽ライブに出演させていただいている「錆猫食堂」です。メンバーは、ボーカル・ウクレレ・パーカッション他の松下貴之慎、ピアノ・ボーカルの須川光、サックス・パーカッション他の今川天國の3人です。40代~60代の平均年齢57歳(2024年9月時点)で頑張っています!

ー全員猫好きなんですね!「錆猫食堂」はどんなきっかけで結成されたのでしょうか?

もともと居酒屋「流」の常連だった3人がセッションで演奏してみたことがグループ結成のきっかけです。お店に錆猫が居着いていたことやシンガーソングライターとしても活動している須川氏のアルバムジャケットに錆猫のイラストが用いられていたことから、今川氏による命名で「錆猫食堂」というグループ名にしました。ちなみに全員が、猫を飼っている猫好きです。

自宅の猫と戯れる松下さん(提供画像)

ーもともと音楽とは縁があったのでしょうか?

3人とも、小さい頃から音楽を学んでおり、コンテストでの優勝経験やCDデビューなどの経験を持つ者、プロとして活動している者もおります。現在も個々に音楽活動を行っており、講師活動や演奏活動など、幅広く活動しています。

市内のイベントで演奏する今川さん(提供画像)

それぞれのプロフィール詳細はこちら

松下貴之慎さん

須川光さん

今川天國さん

ーどんなジャンルの演奏を行っているのでしょうか?

昭和歌謡からジャズ、ブルースまで幅広く演奏しています。居酒屋「流」では、お客さんのリクエストに合わせて、即興で演奏することもあります。先日もご家族連れの方のリクエストで「Let it be」を演奏させていただきました。

初めて来店された方や普段音楽ライブと縁がない方でも気軽に楽しんでいただけるように、誰もがどこかで一度は耳にしたことがある、思わず一緒に口ずさみたくなるような選曲を心がけています。

ーお客さんやお店のマスターからの反応はいかがですか?

おかげさまでご好評をいただいております。ノリのいいお客さんが多く、一緒にその場を盛り上げてくれるので、私たち自身もとても楽しんで演奏できています。

マスターからも、「普段のお店とは違う雰囲気を作り出してくれる」「ノーチャージでこんな演奏が流山の居酒屋で聴けるとはと絶賛してくださるお客様もいらっしゃいます」と褒めて伸ばしていただいております(笑)

ー居酒屋での音楽ライブと聞くと、少し勇気がいる方もいると思いますが、全然そんな必要ないんですね。

はい!お客さんが楽器片手にふらりと遊びに来て、急に演奏を始めるということも少なくありません。先日は、初の試みとしてオープンマイク(誰でも自由に歌えるステージを開放)も行い、大盛況でした。温かい雰囲気の中、「友人の家に来たみたい」と感想を漏らす方もいらっしゃいました。

ー今後の目標や想いを教えてください!

「錆猫食堂」誕生の地である居酒屋「流」を中心にもっともっと活躍の場を広げていきたいです。また、僕たちの活動が広まっていくことにより、居酒屋「流」で演奏したり、歌ったりする音楽家同士が新しいセッション、ユニットとして穏やかなつながりの音楽活動の試みの場になったらいいなと思います。

ー今後の演奏情報について

最後に「錆猫食堂」さんの今度の演奏情報についてお伝えします。

  1. 9月27日(金)居酒屋 流 19時~ ※投げ銭+オーダー制
  2. 11月17日(日)bar small mano 17時半~ ※こちらは2500円ワンドリンク付

いかがでしたか?音楽好きな方、お近くにお住まいの方、そして猫好きの方は、ぜひ一度「錆猫食堂」さんの演奏に触れてみてはいかがでしょうか?

※取材のご協力ありがとうございました!

居酒屋 流はこちら↓

2024/09/23 06:50 2024/09/23 08:45
nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ