【流山市】新旧の魅力がぎゅっと詰まった歴史ガイドブック「流山の史跡をあるく」が登場。7月21日(日)には無料トークイベントも開催されます。

人口増加に伴い、新たな街の開発やイベントの開催など賑わいを見せている流山市。日に日に変わっていく様子がメディアでも度々取り上げられ、注目を浴びていますが、実は、古くから現代に至るまでの歴史の痕跡がいまでも数多く残っているんです。

本書にも登場する東深井古墳群

そんな流山市の史跡について研究をしている田村哲三さんという方がいらっしゃいます。「NPO法人流山史跡ガイドの会」副理事長も務めている田村さんは、これまで数多くの方々に流山市の史跡を案内する活動も行ってきました。

原稿チェックを行う田村さん

今回、その活動の中で紹介してきた史跡ガイドを写真と解説付きでまとめた1冊「流山の史跡をあるく」が刊行されました。普段よく目にしている場所や利用している場所の意外な歴史や背景などを分かりやすくまとめられており、まさに流山の新旧の魅力が詰まった新しい歴史ガイドブックとなっています。

2024年6月刊行の「流山の史跡をあるく」

2024年7月21日(日)には、「紀伊國屋書店流山おおたかの森店」にて刊行記念トークイベントも予定されています。

流山の歴史発見!
開始日時:2024年7月21日(日)14時開場 / 14時半開始
会場:流山おおたかの森S・C本館2階 紀伊國屋書店前特設会場
費用:無料

こちらのイベントは、書籍の購入有無に関わらず、予約不要でどなたでもお気軽にご参加いただけます。流山初心者でもある図書出版みぎわの堀さんと流山を知り尽くした著者の田村さんがインタビュー形式でトークを繰り広げます。

図書出版みぎわの堀さん(左)と著者の田村さん(右)

イベント参加者にはちょっとしたプレゼントも用意されていますよ。流山在住歴の長い方も浅い方も、歴史や史跡に詳しい方もそうでない方も是非お気軽にご参加ください。もちろん会場となっている「紀伊國屋書店流山おおたかの森店」では、書籍の購入も可能です。

紀伊國屋書店流山おおたかの森店はこちら↓

nimo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ