【野田市】一周約60キロのサイクリングロード。公式HPでは、便利なサイクリングロードマップも公開中
9月も下旬に入り、外で過ごしやすい日が増えてきましたね。
そんな秋の始まりにサイクリングはいかがですか?

野田市は、利根川、江戸川及び利根運河の堤防に、サイクリングロードがあり、自然の中で快適に安全にサイクリングが楽しめます。野田市の公式HPでは、サイクリングロードマップが公開されています。

サイクリングロードマップでは、ベンチやトイレ、水分補給場所(水道や自販機など)もまとめられており、とても分かりやすく便利です。一周回っても、約60キロメートルのサイクリングロードですが、スタート地点やゴール地点はどこでもOK! その中でもオススメの一つは、関宿城跡周辺です。

無料駐車場や売店、トイレ、空気入れも揃っており、実際に多くのサイクリストが休憩している様子を目にします。そのまま、関宿城を観光するもよし、少し足を伸ばして、五霞市方面に行ってみるのもよしです!

自然豊かなだけあって、スズメ蜂やヘビへの注意も必要です。私が訪問した際には、蜂は見かけませんでしたが、ヘビの姿を道路上に見かけました。

現在、野田市では、健康スポーツ文化都市宣言の活動も行っています。サイクリングを通して、スポーツや健康に親しみをもち、ところどころで野田の文化にも触れられたらいいですね!
※2023年9月時点の情報です。
関宿城跡はこちら↓