【流山市・野田市】2020年の大晦日は《除夜の鐘を中止》するお寺もあるので注意。市内の「除夜の鐘」情報まとめ。
大晦日の夜から元旦へ、日付が変わる瞬間まで鳴り響く年越しの風物詩「除夜の鐘」。お寺によって異なりますが、「除夜の鐘」は参拝に訪れた一般の人でもつくことができます。毎年近隣のお寺につきに行っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、コロナ禍における2020年の大晦日では、除夜の鐘を中止するところも多いようです。流山市や野田市の各所でも、除夜の鐘の中止が発表されていました。
流山市
流山市平和台にある「光照寺」では、下写真のような貼り紙がされていました。大晦日の除夜の鐘は感染防止対策のため行われないそうです。
また、流山市市野谷にある「円東寺」では、例年通り「除夜の小鐘とだるま市」が行われるという貼り紙(下写真)がありました。詳細情報はこちらの公式ホームページより。
野田市
さらに、いつも野田市の情報を提供してくださる吉田様から、野田市の除夜の鐘の情報についてもご提供いただきました。(いつもありがとうございます!)
千葉県の「有形文化財」に指定されている野田市野田にある「愛宕神社」と、野田市中野台にある「報恩寺」でも、除夜の鐘を鳴らさないという貼り紙がされていたそうです。
※詳細に関しては各寺院へお問い合わせください。
今年は例年通りというわけにはいきませんね。「除夜の鐘」については各所において対応が異なりますので、事前に調べておくことをおすすめします。各市内の神社・寺院については以下をご参照ください↓
また、浄土宗のホームページでは、除夜の鐘をつきに行きたいけれど行けない人のために「バーチャル除夜の鐘」というページを公開しています。聞き慣れた鐘の音をバーチャルで楽しむことができますので、ぜひ試してみてくださいね。
流山市「光照寺」↓
流山市「円東寺」↓
野田市「愛宕神社」↓
野田市「報恩寺」↓
号外NET流山市・野田市では、イベントや新規オープンなどの情報提供を随時募集しています。情報提供は以下フォームまでお願いいたします↓