【流山市】新型コロナウイルス市内感染拡大の現状を鑑みて、流山市長からのメッセージが公開されました。
流山市では連日、複数名の新型コロナウイルス感染者の発生が続いており、10月だけで47例、11月は27例(2020年11月12日現在)の方の感染が確認されています。これまでの累計感染者数は累計139例におよび、市内での感染拡大が懸念されている状況です。
全国的にも感染拡大が目立っており、日本でも《第3波》の到来と言われています。そんな中、流山市長の井崎義治氏から市民の皆さまへのメッセージが公開されました。
- 寒くても、1時間に5分の換気をしましょう。
- 家族でも、会話をするときはマスクを着用しましょう。
- 石鹸でこまめにしっかり手を洗いましょう。
また、流山市における感染者の感染経路として、家庭内感染を含む患者との接触による感染が半数を占めているそうです。家庭内感染を完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、高齢者と同居しているご家庭は特に家庭内でもできる限りの感染症対策を行っていきたいですよね。
流山市ホームページでは、2020年10月29日より《家庭内における新型コロナウイルス感染症の感染防止について》の情報が掲載されていますので目を通してみてください。
大切なご家族と自分自身を守るためにも、私たち一人ひとりが「感染しない行動」「感染させない思いやり」を意識していくことが求められています。
もし少しでも体調に異変を感じたら、すぐにかかりつけ医や相談窓口へ連絡してください。流山市の相談窓口は以下より↓
流山市の新型コロナウイルス感染状況は以下記事より↓