【流山市】「ありえへん∞世界」で紹介された流山の内容をおさらい!~「みりんレシピ」から「コスゲパン」まで~
✨今夜6時55分放送✨
「ありえへん∞世界」は
ありえへん千葉スペシャル‼️千葉出身のゲストの皆様と熱い千葉トークや
木更津の2大グルメ「#バーベン&#チャーベン」も?お楽しみに?#ありえへん世界 #村上信五#丸山隆平#安田章大#綾小路翔#熊切あさ美#小島よしお#千秋#はなわ pic.twitter.com/q4jzxpPzJ9
— テレビ東京宣伝部 (@TVTOKYO_PR) June 23, 2020
2020年6月23日に放送された関ジャニ∞さんの番組「ありえへん∞世界」(テレビ東京)では、《ありえへん千葉スペシャル》と題して流山市も紹介されました!!
放送を見逃してしまった方のために、「ありえへん∞世界」で紹介された流山市の内容をおさらいしたいと思います。
流山人 みりんの使い方がありえへん事件
つくばエクスプレスの快速で秋葉原駅から25分の「流山おおたかの森」は、近年移住する人が急上昇中の人気タウン。
『買って住みたい駅ランキング』では都内でも人気のエリアに並び8位にランクイン!!!
なんと、千葉県内でトップを誇っているそうです。
そんな流山市ですが、道行く流山人に街の自慢を聞いてみると…「みりん」という答えが返ってきました。
流山市は白みりん発祥の地。1814年に誕生した白みりんは、現在の本みりんの元になったと言われています。
千葉県の「みりん消費量」は全国第2位ですが、中でも流山市のみりん消費量は群を抜いているのだとか!!!
では、なぜ流山市はみりんの消費量がそんなに多いのでしょうか?「ありえへん∞世界」の番組内では流山人のみりんの意外な使い方についても紹介されていました。
- コーヒーに、砂糖の代わりにみりんを入れる
(昔は麦茶にもみりんを入れていたそう…) - フライパンにみりんを入れ、約30分煮詰めてアルコールを飛ばして蜂蜜のような甘い「みりんシロップ」を作って常備
(みりんシロップは納豆や揚げ物にかけることも!!) - グラスに氷を入れてみりんを注ぎ、「みりん酒ロック」を楽しむ
流山のみりんを使った「みりんレシピ」は以下でも確認できますよ。今回ご紹介された基本の「みりんシロップ」のレシピもあります↓
最後に紹介されたのは、毎週土曜日の朝になると店前に200人ほどの大行列ができる噂のパン屋さん「小菅パン」。
ここのパン屋さんの売りはなんと言っても激安パン!!
毎週土曜日の朝に「訳ありパン」を約3000個も販売しています。ポリ袋いっぱいにパンが入って100円~500円という衝撃価格なんです!!!
そして流山人は、購入した大量のパンを近隣の方に配って交流を図っているのだそうですよ。
【Q.なぜこんなに安いの?】
A.大量生産から出る「規格外」「焦げ」「割れ」など、正規には出荷出来ない「訳ありパン」のため、ロスを減らすために激安で販売しているそうです。
※味や品質は正規商品と同じ
【Q.消費期限は?】
A.品質は正規品と変わりませんが、「常温保存」「冷凍保存」「冷蔵保存」と様々な種類のパンがあります。
惣菜パン・冷凍保存の商品は半解凍されている関係上、包装紙、ビニールが濡れていることもあり、当日もしくは翌日には食べきることをお願いしているそうです。
※添加物を極力不使用を掲げているため、日持ちはしません
【Q.予約や取り置きはできる?】
A.「訳あり」という特性上、「絶対にこの商品」と決まったものが販売されるわけではありません。そのため、予約はできないそうです。
また、朝早くから並んでいる方も多くいるため、取り置きなども行っていないんだとか。
※詰め放題は在庫状況などを考慮した上で突発的に不定期で行われています。
小菅パンの場所はこちら↓
流山おおたかの森駅はこちら↓